ちぇりーの館

チェリーが行く 〜2泊3日で、下田〜箱根〜甲府の旅!〜(2)

2009年9月05日

天城越え!

こんにちは! 前回に続き、下田〜箱根〜甲府の旅の第二回目レポートとなります。

今回の紹介場所は、浄蓮の滝、十国峠、箱根関所跡、大涌谷となります。

それでは、写真を交えながら各々の場所を説明したいと思いますのでご覧ください \(^_^)/

●浄蓮の滝

浄蓮の滝・入り口     日本の滝・百選の一つにも選ばれた場所で、石川さゆりの「天城越え」 で歌われている場所としても有名です。緑が多く水場が近くにあるので空気も澄んでいて、『おおー、私は今、マイナスイオンを感じている〜』 みたいな気持ちにさせてくれます。ただ、ちょっとばかし写真の位置から滝まで高低差が激しいので、 運動不足の管理人にとってはきつい場所です。
浄蓮の滝     こちらが、浄蓮の滝となります。名前の由来は、昔この滝の近くに浄蓮寺というお寺があった事から 付いた名前だそうです。滝の近くでは、静岡名物のワサビが栽培されており、近くの売店にはワサビラムネ なる奇怪な飲み物まであります。管理人もおもわず買ってしまいましたが、味は……まあ、うん、こんなものかな 見たいな感じです。
天城越え♪     滝の近くには、こんなものまであります。写真入りで石川さゆりの石碑が…。なんか、いい感じに苔が生えて石川さゆりが偉人 のようにみえるは私だけでしょうか…。

●十国峠
十国峠     ケーブルカーで登っていくと、十の国が見渡せる十国峠に到着です。晴天なら富士山がきれいに見える絶景ポイントでもあります。展望できる十国とは、相模・武蔵・上総・下総・安房・駿河・ 遠江・信濃・甲斐・伊豆だそうです。
十国峠・富士山     中央の雲に囲まれた山が富士山です。当日は、こんな感じで残念ながらあまりよく見えませんでした。 ちなみに、この峠は360度で展望ができるようになっています。
十国峠・お地蔵さん?     峠の一角にお地蔵さんがいました。平成19年に作られたそうです。 素朴に感じたのですが、このお地蔵さんにあげたお賽銭は、誰の物になるのかな……。

●箱根関所跡
箱根関所跡・正門     この関所は、なんと! 646〜1869年まで使われていたそうです。これは、聖徳太子が作って、明治政府が壊した 事になるそうです。すげー!
箱根関所跡・厩     関所は、資料を元に忠実に再現されているそうです。この関所での感想は、『有名な関所の割には、結構せまいなー』 でした。下田でも感じたのですが、歴史があっても実際に訪れると印象がまったく違う事って結構ありますね☆
箱根関所跡・裏は湖     裏はこんなにきれいな湖になっています。ちなみに、近くの売店では箱根細工も売っています。

●大涌谷
大涌谷     最後に訪れた場所は、硫黄と水蒸気が噴出す大涌谷(おおわくだに)です。
大涌谷・売店付近     大涌谷はかつて『地獄谷』と呼ばれていたくらいの場所ですが、現在は商魂たくましく ゆで卵を売っています。このゆで卵は、黒く変色している事から黒玉子と呼ばれ、 一つ食べれば7年寿命が延びるそうです。
大涌谷・黒玉子バージョン!     大涌谷では、キティちゃんのコスプレも拝めます。ありがたや〜、ありがたや〜 (^_^)\

いかがでしたか? 今回は、伊豆・箱根を紹介しました。

ちなみに、私は卵を2つ食べたので14年の延命に成功したようです。

それでは、次回は、3日目の甲府を皆さんにご紹介しますので、次回もよろしくねー☆ (^_^)/;


予約宿名人

< 一覧ページへ戻る


当サイトが面白いと感じた方は、お手数ですが下記リンクをクリックしてください。
クリック毎に当ホームページの評価が上がります。ご協力お願いします!
inserted by FC2 system