ちぇりーの館

チェリーが行く 〜2泊3日で、下田〜箱根〜甲府の旅!〜(3)

2009年9月06日

武田神社

皆さん、お久しぶりです! 最近、会社の仕事が忙しくて土日も会社に出社していたため、

前回更新から、2ヶ月も経ってしまいましたがはりきって紹介したいと思います。

今回の紹介場所は、武田神社、富岳風穴、河口湖、忍野八海となります。それでは、ご覧ください \(^_^)/

●武田神社

武田神社・案内図     武田神社はその名の通り、軍神・武田信玄公を祭っている神社です。 実は、山形県には、武田信玄のライバルである、上杉謙信を祭った上杉神社 という神社もあるそうですが、こちらは武田神社よりも質素らしいです(ネット調べ)。 ちなみに、私が好きな戦国武将は、毛利元就と長曾我部元親なので、実は武田信玄 がどういう人かあんまり知りません。 (\_\)
武田神社・お堂     神社は、結構広いです。ちなみにこの写真の奥に、信玄公が飲んでいた延命長寿の湧き水があり、 私もペットボトルに入れて持ち帰りました。冷たくておいしかったですよ。
キティちゃん?     神社の宝物庫の番をしているのは……キティちゃんでした。なんか、ここだけ、 非常に浮いているように感じたのは私だけ…。私だけ…。

●富岳風穴
富岳風穴・ただいま気温は0度です     武田神社の次は、富岳風穴に行きました。この日の気温は、25℃を越す結構暑い日でしたが、 洞穴の中はなんと0度です。実は、私は洞窟などを見るのが好きです。なんか、暗い空間にひんやりした 空間は、ちょっとドキドキしませんか? (^_^;
富岳風穴・結構うっそうとしています     この辺は、富士山の溶岩が固まってできた場所です。至る所に、溶岩の跡や岩、ガス孔の跡があります。 更に、この辺りは溶岩が固まってできているため、木の根が深く張れず剥き出しで横に伸びています。 そのため、非常に歩き難かったです。
富岳風穴・氷が残ってました     洞穴の中は、氷が残っているほど寒いです。後、天井が低いので2回ほどぶつけました。 穴自体はそんなに長くはないのですが、当日は暖かかったためか、床が滑りやすくなっていたため、 注意しながらゆっくり歩く必要がありました。

●河口湖
河口湖・きれいな湖が広がってます     お昼は河口湖を見ながら、溶岩焼きなるものを食べました。要は、鉄板焼きです。ちなみに、この時撮った写真ですが、ここに載せられる ようなものが一枚も無かったので、とりあえずこの風景写真で勘弁してください(^^; 

● 忍野八海
忍野八海・富士山のきれいな水が味わえます     本旅の最後の観光場所は、ここ忍野八海(おしのはっかい)です。ここは、昔ながらの建物と、富士山の雪解け水が楽しめます。 お店が、ずらっと並んでいて人も多く非常に面白い場所でした。当日は、天気も良く暑かったので気持ちが良かったです。
忍野八海・水がひんやり気持ちイー     ここの水は、全国名水百選に選ばれるほどの水です。ちなみに、全国名水百選がどのように決められ、どの程度 すごいのかは知りませんが、まあ、それはそれとして、この水は80年かけてろ過されているそうで、冷たくて おいしかったのは間違いありません!
忍野八海・かなり水が澄んでます!     池の水はこのように非常にきれいで、鮎や鯉などが泳いでいました。 (^_^)\

いかがでしたか? 3回に分けて、下田、箱根、甲府の紹介をしました。

今回の旅行は、自然の中を歩く事が多い旅だたので、非常に面白かったです。

やっぱり、自然は良いですよね。ドイツでは小さい頃から自然に多く触れさせる事で、

自然を大切にする精神を作るそうです。私たちも、積極的に自然に触れて

自然の大切さやおもしろさを学んで行きたいものですね☆

ちなみに、次回のチェリーが行くは、なんと豪華客船・飛鳥Uに乗った話をご紹介します。

次回もよろしくねー☆ (^_^)/;


予約宿名人

< 一覧ページへ戻る


当サイトが面白いと感じた方は、お手数ですが下記リンクをクリックしてください。
クリック毎に当ホームページの評価が上がります。ご協力お願いします!
inserted by FC2 system