ちぇりーの館

チェリーが行く 〜徳島の秘境・祖谷を行く〜

2010年9月11日

祖谷渓の小便小僧

皆さん、こんにちは! 今回は、1泊2日で『徳島県の祖谷渓』〜『高知県の桂浜』の旅に行ってきました。

実は、今回のルートは、昨年の3月に、こちらで一度、紹介してますが、

前回とは、また違った旅をしてますのでどうぞお付き合いください。

それでは、はりきってご紹介したいと思いますのでどうぞ〜 \(^_^)/

●讃岐うどんのおいしいお店・郷屋敷

讃岐うどんのおいしいお店・郷屋敷 part1     四国と言えば讃岐うどん。と言う事で、国指定有形文化財にも 登録されている、おいしい讃岐うどんのお店郷屋敷に行ってきました。
讃岐うどんのおいしいお店・郷屋敷 part2     お店は、非常にきれいで讃岐うどんのお店と言うよりは、高級な日本料理のお店です。ちなみに中庭などもあり、 さすが有形文化財に指定されている事はあります。
讃岐うどん・郷屋敷 part3     讃岐うどんは、冷たいうどんとあったかいうどんが選べます。うどんは、こしが強く非常においしかったのですが、 当日は人が多かったのか、ゆで加減にムラがありました\(^_^)/

●大歩危遊覧船

大歩危遊覧船 @     おなかが膨れた後は、大歩危(おおぼけ)から出ている遊覧船に乗りました。
大歩危遊覧船 A     乗船時間は、往復で30分とやや短いのですが、切り出した岩山を真近で見る事ができて、なかなかの迫力を経験できます。

●祖谷のかずら橋

祖谷のかずら橋 @     祖谷のかずら橋を渡るのは、2回目でしたが、相変わらずのオンボロ橋で複数人が同時に渡ると 右に左に橋が揺れます。
祖谷のかずら橋 A     橋の下を覗くと、ちょっと足がすくみ『落ちたら死ぬだろうなー』と思えます(^_^;)

●祖谷温泉・小便小僧

一軒宿の祖谷温泉!     夜は、この祖谷温泉に泊まりました。ちなみに、このホテル、侮っては、いけません。なんと、 全室マッサージ機搭載と言う、非常にすばらしいホテルなんです! 私は、余りの感激に3回も使ってしまいました。(^v^)/
外観も非常に綺麗です by 祖谷温泉     私の経験では、山奥にあるこのような一軒宿は、残念な場所が多いのですが、このホテルは、食べ物もお風呂も非常に 良く満足度が高かったです。
近くに小便小僧もいます by 祖谷温泉     さらに、ホテルから5分程度歩くと、小便小僧に会えます。この小便小僧は、かつて地元の人が度胸試しをしたという 事から作られたらしいです。この小便小僧の周りには、なぜかお賽銭がありました。 うん〜……、お賽銭を置いた人は、小便小僧に何をお願いしたのでしょうか……、理解に苦しみます(-_-;)

●桂浜

桂浜     今回の旅行の締めくくりは、桂浜です。昔、竜馬がこの海を見て、"日本を洗濯しよう!"と決意した場所だと思うと、 自分も、がんばろうという気になります。ここは、私にとっては、パワースポットなのかも知れませんね♪ (^_^)_|



いかがでしたか? 以上で、今回の旅行は終了です。

今回の旅行は、1泊2日という短い期間でしたが、前回祖谷を訪れた時よりも数倍楽しかったです。

讃岐うどんも食べれたし、小便小僧にも会えたしね♪ やっぱり、皆で行く旅行は楽しいですね〜♪

次回の旅行の予定は、特にありませんが、雪が降る前に東北の方においしいものを食べに行きたいですね。

それでは、次回まで、バッハハーイ。 (^_^)/;




< 一覧ページへ戻る


当サイトが面白いと感じた方は、お手数ですが下記リンクをクリックしてください。
クリック毎に当ホームページの評価が上がります。ご協力お願いします!
inserted by FC2 system