ちぇりーの館

かぼちゃかな? 〜かぼちゃの観察日記(予定)〜 10週目

2009年7月26日

苦い瓜と書いて、ゴーヤと読みます

こんにちは! 今回は、苦くて美味しい大人の味、ゴーヤさんの登場です。

ゴーヤと言えば沖縄のイメージが強いですが、実は私が住んでいる関東圏でも普通に植えて、

美味しい実をつけてくれます。

ゴーヤは、25℃で発芽し30℃が育成温度になりますので、

夏の楽しみとして皆さんも植えてみてはいかがでしょうか?

さて先週は、『うどんこ病』なるあやしい病気にかかってしまった事を報告しました。

その後、かぼちゃ君はどうなったのでしょうか……、それでは今週の『かぼちゃ君一号』をどうぞ〜♪ (^_^)/~

・7月25日(晴れ)

かぼちゃの実     むむっ…先週と比べてほとんど、大きさが変わっていない。
かぼちゃの実アップ     うーん、やっぱり先週と大きさが変わっていない……
なんやねん!     『ま、あれじゃしょうがないじゃろうな』
葉っぱなくなっちゃいました。     う……、実は先週のうどんこ病なんですが、窒素系肥料を与えてもぜんぜん良くならず それ所か、全体に広がっちゃいました。仕方がないので、最終手段 ……葉っぱをすべてとっちゃいましたが、一応病気の進行を食い止める事には成功しました。う……運を天に任せたら、こんなになっちゃいました… (~_~);



という訳で、かぼちゃ君のぴんちは続いているのですが、収穫まであとちょっとなのでがんばってほしいところです。

それでは、今週はここまで。次回もよろしくねー☆ (^_^)/;


予約宿名人

< 一覧ページへ戻る


当サイトが面白いと感じた方は、お手数ですが下記リンクをクリックしてください。
クリック毎に当ホームページの評価が上がります。ご協力お願いします!
inserted by FC2 system