ちぇりーの館

かぼちゃかな? 〜かぼちゃの観察日記(予定)〜 2週目

2009年5月31日

こんにちわ♪ 五月も終わり、そろそろ梅雨の季節になりました。

所で、皆さんは梅雨という漢字は、どうして『梅』と『雨』が使われているのか知っていますか?

漢字の語源についてちょっと調べてみたら結構色々な説があるそうです。

『ちょうど梅の実が熟す頃』という至極真っ当な説から、『梅の字が木へんに、

毎と書くので、毎日雨が降るこの季節の言葉に梅という字を使った』などかなり強引な

解釈まで色々あるそうです。

 さて、先週から引き続き行っている、かぼちゃの観察日記の 二回目の報告をしたいと

思います。今週は、支柱を立ててみました。

先週に比べて一段とたくましくなったかぼちゃ君一号の雄姿をとくとご覧いただきまっしょう!

それでは、今回の写真をどうぞ〜 (^_^)/~



・5月31日(雨)

かぼちゃとラベンダーのツーショット     先週に比べて、葉っぱに力強さを感じる『かぼちゃ君一号』です。支柱もいい感じに設置 出来たので、後はツルを伸ばしてくれるのを待つばかりです。
かぼちゃの茎アップ     茎も太く、根元からは、新しい葉がまた育ってきていますね。ただ、ちょっと苗が混んできたので、 少し苗の間引きが必要になるかもしれません。
ラベンダーアップ     こちらも順調に育っているラベンダーちゃんです。ただ、今週アクシデントがあり鉢が割れてしまったため、 急遽別の鉢に植え替えました。何気に我家の植物は、雑草と共生しているので、ちょっとやそっとのアクシデントじゃ負けません!



いかがでしたか? こうして見ると一週間しか経過していないのですが、ずいぶんと大きく成長してきました。

来週には、ツルも伸びてさらに大きく育ったかぼちゃ君一号をお見せ出来ると思います。次回もよろしくねー☆ (^_^)/;


予約宿名人

< 一覧ページへ戻る


当サイトが面白いと感じた方は、お手数ですが下記リンクをクリックしてください。
クリック毎に当ホームページの評価が上がります。ご協力お願いします!
inserted by FC2 system