ちぇりーの館

かぼちゃかな? 〜かぼちゃの観察日記(予定)〜 3週目

2009年6月7日

紫陽花の花

こんにちわ♪ 今日はうちの庭の紫陽花君にご登場していただきました。

ちなみに、この紫陽花、花びらに見える部分は装飾花と呼ばれるダミーの花で、

実際の花は、中心にある1,2ミリの小さな花弁らしいです。

 さて、このコーナーも三回目の報告となりました。今週は、かぼちゃの葉っぱが大きくなって来たので、

思い切って苗を間引きしました。そのため、先週に比べるとちょっと小さく感じるかもしれませんが、

元気に成長していますのでご心配なく。それでは、今週の『かぼちゃ君一号』の雄姿をとくとご覧ください♪ (^_^)/~



・6月6日(雨)

かぼちゃとラベンダーのツーショット     どうですか? 間引きをしたので、全体的に先週よりやや小さく見えますが、 葉っぱは大きくなり、ツルも支柱に伸びていますので、順調に成長しています。ちなみに、ラベンダーの位置が 変わっている事については、特に理由はありません (^^;
かぼちゃのツルアップ     先週作った支柱にツルが巻きついて来ているのがわかると思います。こんなに早くに成長する かぼちゃ君のツルの長さにちょっと恐怖を覚えていったいどこまで伸びるんだろと調べた所…… なんと2メートル以上伸びるそうです。す、すげー!  ちなみに、どうやら窒素系の肥料を与えるとよく伸びるらしいのですが、与えすぎると ツルだけが伸びて実が大きく実らない『ツルぼけ』という現象になるらしいです。 (@_@)フムフム
ラベンダーアップ     こちらは、隣のかぼちゃ君の成長を暖かく見守るラベンダーちゃんです。 微妙にかぼちゃ君のツルが邪魔?



いかがでしたか? かぼちゃの花は7月始めに咲くらしいので、もしかしたら来週にでも何かしらの 変化を確認できるかもしれません。それでは、次回もよろしくねー☆ (^_^)/;


予約宿名人

< 一覧ページへ戻る


当サイトが面白いと感じた方は、お手数ですが下記リンクをクリックしてください。
クリック毎に当ホームページの評価が上がります。ご協力お願いします!
inserted by FC2 system