ちぇりーの館

かぼちゃかな? 〜かぼちゃの観察日記(予定)〜 7週目

2009年7月5日

桔梗さん

こんにちわ! 今日は雨に濡れてちょっといい感じの桔梗(ききょう)さんに登場です。

この花は、坂本龍馬や明智光秀が家紋に使っていた花で、武士にとっては縁起のいい花らしいです。

後、何気に生薬としても使われているらしく、漢方薬の一つらしいですよ。

 さて、先週はやっと花が咲いたものの、実がならない雄花という事で泣く泣くとってしまいました。

今週はどうなったのでしょうか……それでは、今週の『かぼちゃ君一号』をどうぞ〜♪ (^_^)/~

・7月4日(晴れ)

ちぇりー師匠@     『皆さん、こんにちは。本日は、皆さんにお知らせしたい事があります。遂に、念願の…』
かたつむり君     『かぼちゃの実がなりましたー♪』
ちぇりー師匠A     『て、ワシの台詞を取るなー』
かぼちゃの実     という訳で、遂にかぼちゃの実ができましたー。ドンドンパフー♪ ドンドンパフー♪
どうですか〜。まだまだ、小さいですがちゃっかり他の木の上で大きくなっています。

拡大したかぼちゃの実     こちらが拡大した写真です。はやく大きくなって、おいしくなってね♪

かぼちゃの全体     全体としては、先週とほとんど変わっておりません。やっぱり、実や花に栄養を送ってるのかな?

この花の名前知っている人は教えてください(^^;     ちなみに、先週からご紹介しましたこいつ、遂に花が咲きました。しかし、相変わらずなんの花か判りません…。 知っている人がいましたら、教えてください(^^;



いかがでしたか? 遂にかぼちゃ君に実ができました。

大体四十日ぐらいで収穫ができるらしいです。

そろそろこのコーナーも終盤に差し掛かってきましたが、次回もよろしくねー☆ (^_^)/;


予約宿名人

< 一覧ページへ戻る


当サイトが面白いと感じた方は、お手数ですが下記リンクをクリックしてください。
クリック毎に当ホームページの評価が上がります。ご協力お願いします!
inserted by FC2 system