ちぇりーの館

かぼちゃかな? 〜かぼちゃの観察日記(予定)〜 8週目

2009年7月12日

ムラサキツユクサさん

こんにちわ! 今回は、ひっそりと咲く紫露草(ムラサキツユクサ)さんの登場です。

インターネットで、この花について調べてみたら、『朝花を咲かせたら午後には萎んでしまう

一日花』と書いてあります。ふーん、うん…?

お日様が高い位置にある現時刻、窓から眺めてみると……

う〜ん、ムラサキ色の花が元気に咲いてる……。時計を見ると、12時か……。

ま、ちっちゃい事は気にするな♪ てね (^^;

さて先週ついに『かぼちゃ君一号』に実が成っている事を皆さんに報告できました。

今週はこの実がどうなったのかを中心に報告します。

それでは、今週の『かぼちゃ君一号』をどうぞ〜♪ (^_^)/~

・7月11日(晴れ)

かぼちゃの実     今週は、曇りの日が多く涼しい日が続いていたので、思ったより大きく育っていないようです。
かぼちゃの実アップ     こちらは、拡大した写真です。なんとなく、かぼちゃの実らしく、全体に筋ができて 黒っぽくなって来ています。かぼちゃの収穫時期は、約40日ぐらいかかるそうなので まあ、順調に育っていると思われます。
かぼちゃ全体@     ちなみに、観察して気づいたのですが、かぼちゃの先端は太い茎と大きな葉っぱで まだまだ元気なのが伺えますが……

かぼちゃ全体A     鉢植えの部分では、葉っぱが少し萎れて、元気がないように思えます。これは、栄養が 実に集中しているためであり、これを見ると、がんばって作った実をいただく時は、 『感謝して大切に食べなあかんなー』という気持ちになりますねー。

この花の名前知っている人は教えてください(^^;     かぼちゃ君の隣の花も咲いています。すぐに撤去しようかなーと思ったのですが、花が咲いているので もうしばらくここにいてもらう予定です。

眠そうなちぇりー君     最後に眠そうなちぇりー君です。そんなに眠いなら、もう少し散歩に行く時間ずらしませんか?  君が起こすから、今日は五時に散歩にいったんだからなー



いかがでしたか? このコーナーもそろそろ終わりに近づいてきて、ちょっぴりさびしい気もしますが、

最後までがんばってご紹介していきますので、次回もよろしくねー☆ (^_^)/;


予約宿名人

< 一覧ページへ戻る


当サイトが面白いと感じた方は、お手数ですが下記リンクをクリックしてください。
クリック毎に当ホームページの評価が上がります。ご協力お願いします!
inserted by FC2 system