ちぇりーの館

かぼちゃかな? 〜かぼちゃの観察日記(予定)〜 9週目

2009年7月19日

健康一番、パセリでござる〜

こんにちわ! 今回は、栄養バランス抜群のパセリさんの登場です。

インターネットで、パセリについて調べて見るとあやしい記事を見つけました。

『パセリには魔除け効果があると信じられいる。現代でも、お皿にパセリをひとつまみ載せるのは、

料理に呪いが掛けられていないことを明らかにするというコンセプトである。』

との事。うわー、本当かよ、うそくせーと思いましたが、

ここである作用があるのではと思い、更に調べて見ると……やっぱりあった!

つまり、パセリは殺菌作用がある食品らしいです。そして、昔の人は魔=病気(食中毒)と

考えたならあながちこの話は間違っていないのでは……。みなさんはどう思いますかね?

さて今週も、かぼちゃの実を中心に報告します。 それでは、今週の『かぼちゃ君一号』をどうぞ〜♪ (^_^)/~

・7月18日(晴れ)

かぼちゃの実     全体がかなり大きくなってきて、色も下部の方は黒くなってきています。 あと、先週に比べて実が沈んでいるような気がします……。
かぼちゃの実アップ     こちらは、かぼちゃの実を拡大した写真です。うーん、やっぱりまだちょっと色が薄いですが 大きさは十分です。
別方向からかぼちゃを撮影     こちらは、別方向からかぼちゃを撮影してみました。こうしてみると、改めて凄い場所に できてるなーと思います。
かぼちゃ全体     ちなみに、こちらが全体の写真となります。なんか、かぼちゃ君の葉っぱに白い粉のような 物がついていました。これはなに? と思い調べてみたら、どうも『うどんこ病』というもの らしいです。ようするに葉っぱにカビが生えているのだそうです。かぼちゃの実には直接影響がないものの 葉っぱなどに被害があるため、結果的には、味や成長が悪くなるとの事。この病気に対する予防は、窒素の肥料を多く与え 日当たりと風通しを良くすれば直るとの事。とりあえずなるべく出来る事はしてみて、後は運を天に まかせるのみです。
チェリー師匠     最後に、この暑いのに元気なチェリー師匠です。師匠に健康の秘訣を聞いた所、マイペース との事。梅雨も明けて夏本番。皆さんもチェリー師匠を見習って無理をせずこの夏を乗り切りましょう。



いかがでしたか? かぼちゃ君の病気も気になるところですが、あとちょっとなので、がんばってほしいところです。

それでは、今週はここまで。次回もよろしくねー☆ (^_^)/;


予約宿名人

< 一覧ページへ戻る


当サイトが面白いと感じた方は、お手数ですが下記リンクをクリックしてください。
クリック毎に当ホームページの評価が上がります。ご協力お願いします!
inserted by FC2 system